ホームへ戻る

Deno製静的サイトジェネレーター「Lume」でブログ作成

ブログを作りました

個人用ブログを作りました。
使用した技術は、Deno製の静的サイトジェネレーター Lume です。

いろいろな言語のフレームワークを試してみましたが、Lumeがシンプルで分かりやすかったので使いました。
Next.jsやGatsby.js、Astro、RustのYewやDioxus、ドキュメント用のmdbook、DenoのFreshも試しました。しかし、どれもMarkdownで記事を管理しようとすると少し複雑になっていたので困っていたところにLumeと出会いました。LumeはDeno製で尚且つMarkdownをサポートしており、HTMLテンプレートを多くサポートしています。TSXでも管理出来るようです。(私はデフォルトのNunjucksを使用しています。落ち着いてきたら他のテンプレートエンジンやTSXに乗り換えるかもしれません)

アップロード先はエックスサーバーというレンタルサーバーです。
他のホスティング先も検討しましたが、数か月前に契約していたエックスサーバーを放置していたので使用しました。デプロイ手段は、今までFTPでクライアントツールを使用して手動でしたが、 Github Actions でGithubへプッシュしたら自動デプロイするようにしました。かなり楽になった :)

このサイトはまだシンプル過ぎるので、もう少し検索機能だったりを追加していきたいです。